2006年05月30日

その道のプロに、思いきって、

思いきって、

1)アポを取る
2)プライドを捨ていろいろ尋ねる
3)聞いて理解する、書き留める

技術的なアドバイスを受ける場合、教える側はどうしてか難しい用語を連発するので、専門でない分野についてアドバイスをもらう時は、非常に聞きづらいという経験が多い。

その時点であやふやなキーワードや言い回しは必ず聞き返してメモしておこう。それがその人独自の言い回しでも、後に何を言わんとしていたか理解できるようになる。

助言は待っていてもなかなかやって来ない。自分から足を運んで、もらいに行くものだ。「ちょっと困ってまして、、、」と頼ることで、時には仕事を思いっきり前進する。

情報システム系だけではない。弁護士、公認会計士、医者の友達や知人が身近にいますか。



posted by CoolTool at 23:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 書籍・資料・番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18626435

この記事へのトラックバック

ウィークリーマンション東京
Excerpt: ウィークリーマンション東京のご紹介。
Weblog: 東京
Tracked: 2006-08-29 15:39

最近のトラックバック
×

